アレキサンダー→ガイアのムーブへの対処法

さて、僕にはずっと疑問に思っていることがあります。

 

それはというと、イベント後に使えるようになるこのカード

 

f:id:gun_nai_mea:20160127215934p:plain

 

種類 進化ユニット  レアリティ PR

名称 滅王アレキサンダー  属性 青

種族 英雄  CP 2

BP 8000/9000/10000

■消散の一声 このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットに【沈黙】を与える。

■滅王の暴虐 このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。

 

このカードの性能が公表されてからよく騒がれています。そう、ガイアと組み合わせるととんでもないことになるんじゃないかと。

 

それもそのはず、まずCIPで自分以外の全体に沈黙付与。これで、相手の秩序持ちを無力化できます。さらに、相手側が毘沙門対策で人の業を指していた場合、ここで発動します。そしてガイアを出す。これで敵味方構わず、BP7000以下のユニットは爆散します。

 

ツクヨミでも、秩序を無効化し、人の業は踏めます。しかしアレキサンダーだからいいところ。それは、BPが8000。つまりガイアの7000バーンが耐えられる。ということ。

 

もし相手にBP8000がいなくて、人の業を踏まなかった場合、このムーブで相手だけ更地にできて、2点入ります。もちろん、こちらの場にBP8000以上のロキ先輩やアジさんやアイアンゴーレム、さらにそのアイアンゴーレムのデメリット効果を全体沈黙で打ち消してくれたりもします。

 

このムーブの対処法というと、一つ目はハンデスでキーカードをぶち落とす。まあラックがかなり絡むし無理か。

 

二つ目は、高BPのユニットを並べる。8000以上を並べたら更地にはされないしバンカも使える。巨人や戦士とかは有利なんじゃないか? とりあえずなんとかなる……が、考えろ。相手は赤青だ。青にはあのカードがあるんだ。

 

f:id:gun_nai_mea:20160127222044p:plain

 

種類 インターセプト  レアリティ PR

名称 弱者の回廊  属性 青

CP 1

あなたのユニットがフィールドに出た時、 対戦相手の全てのBP9000以上のユニットを破壊する。

 

最近見ないねこのカード。むこうが焼かれまいとBPを上げるならば、このカード一枚で即壊滅☆ 欠点はBP8000ぴったりだと破壊できない点。

 

まあBP上げるとなると8000ぴったしにするなんて調整できっこないんだから大丈夫だろう。

 

てなことで組んでみる赤青。

 

f:id:gun_nai_mea:20160127225952p:plain

 

オリボとかどうせすぐ変わるし、適当に調整すればいいでしょう。

 

正直赤青とか組んだことないからわからんな……

 

 

 

 

 

 

そして、肝心のこのデッキの対処法は……

 

現時点で見当たらず

 

ガイアの本領は次シーズンから。悪夢が始まりそうなので、ガイアを使わない皆さんは今のうちにjを堪能しておきましょう。

 

それでは。